« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

機材-その13

私の録音機材です、まずは何処でも自由に持ち運び録音ができるポ-タブルレコ-ダ-(AMPEX-PR10)です、ポ-タブルといっても重さは約30kgで大きさはス-ツケ-スぐらいあり、今で言うとぜんぜんポ-タブルで無いですね、50年昔のライブ録りはこんな機材で録っていたのです、ご苦労様でした。右下にちょこんと写っているのが最近のレコ-ダ-です、安物ですけどぜんぜんいけます、しかも簡単らくちん!・・・貴方はどっち派、私はどっちも派です。

P1010418 Pr101

               

それから下は、PA機材のパワ-アンプで、60'sのALTEC-1590B 200wモノラルアンプです。P1010415_2

先週発売になったCADILLAC-RECORDS繰り返し見ています、あんなスタジオほしいな-!

                                                                         

来週2/6はヘリナイです。813

・・・2/2 記事追加・・・もうひとつ簡単らくちんアイテムその2、YouTube専用ビデオレコ-ダ-「ZOOM-Q3」です。これは音重視のビデオレコ-ダ-で、すごくいいマイクが付いています、というよりいいマイクにビテオカメラが付いた感じですね。動画を録るレンズ部はデジカメレベルなので画質はあまり良いこと無いですが、YouTube目的なのでOKです。本体にUSB端子が付いておりPCに接続すると動画編集の画面が出てきてそのままYouTubeにUP出来るという簡単ビデオレコ-ダ-です。・・・・・・・・あくまでもYouTube目的です。P1010421_2

短所はレンズがデジカメレベルなので暗い所だと映りが悪いです。それと「ZOOM-Q3」専用動画編集ソフトは余分な映像を切り取る程度で、他の作業は別の動画編集ソフトが必要です。この点はデジカメも同じ事なのでOKです。価格もすごく安くて20000円前後ですよ。

|

2010年1月27日 (水)

CADILLAC RECORDS

51ilyaalgil__sl500_aa240__2  ついにビデオ化!予約注文していたDVDが今日届きます!!映画館で見れなかったのでこの日が来るのを長い間待っていました、うれしいわ-!

左サイドのAmazon-DVDコ-ナ-に追加しておきます、気になる方はぜひ買って見てください。

この映画、1950年代のチェスレコ-ドが舞台になっているのですが、RYUJI & HOT CLUBもこの映画が上映される1年程前にTHOUSANDS-RECORDSよりチェスのトリビュ-トVAに参加させていただきました。 何かつながっていますね-!!Rock_3・・・えっ関係ない。

内容紹介
アメリカ音楽史上、最も刺激的だった夢のような時代。僕らには信じられる音楽があった─




ブルースからロックンロールが生まれたこの物語は、1947年シカゴのサウスサイドの薄暗いバーから始まる。
バーのオーナーで若く野心的なポーランド系移民レナード・チェスは、物静かな天才ギタリストのマディ・ウォーターズと、衝動的で派手なハーモニカ奏者リトル・ウォルター二人のブルース・コンボを雇う。
彼らのサウンドに魅了されると同時に、急速に発展したレコード・ビジネスのブームに乗ろうとしたチェス。
アルバムは、徐々にR&Bのチャートをのぼり、ラジオのヘビーローテーションの常連となっていく。

独特の演奏スタイル“ダックウォーク”でロックンロールの創始者となったチャック・ベリーや、才能豊かな若い女性アーティストのエタ・ジェイムズら、所属アーティストがアメリカ音楽のメインストリームに躍り出たのは、1955年のことだった。
チェスは彼らを家族同様に扱い、ヒットの褒美にキャデラックを買い与えた。しかし、時代は次第に変化していく…。




|

2010年1月25日 (月)

PINK NIGHT

1/23は高松に行く予定だったのですが、都合でキャンセルになり、予定変更で PINK NIGHTというサイコビリ-のEVENTにお邪魔して来ました、GUEST-DJでSEIKOU君が出演するというので、津山から何人かで駆けつけました。サイコビリ-のEVENTだったのですがband演奏が終わりSEIKOU君のDJが始まるとだんだんrock'n'roll色が濃くなり、最後の方はみんなでJIVEやSTROLLを踊っていました、久しぶりに会った人もいたので個人的に楽しい新年会が出来た感じです。P1010387 P1010388 P1010391

P1010393_2 P1010395 P1010398 P1010412 P1010405

                                                                                    岡山サイコビリ-狂曾のみなさん勝手して申し訳ないです。                                                                                    

今度会ったら、ちゃんとあやまろ!!P1010407

|

2010年1月23日 (土)

古本屋

私の日課は仕事帰りに本屋へ立ち寄り30分程雑誌を立ち読み!そして我がHOT CLUBのベ-シストが営んでいるケ-キ屋さんでCOOLにHOTカ-フゥィ-(コ-ヒ-)を飲んで、とりあえず家に帰ります、で食事をしに行くのですが、帰りにまた本屋に寄ってしまいます!今度は古本屋ですけどね。津山に2,3軒古本屋が有るのでハシゴするときも有ります・・・・オタクでは無いです、ただの暇人です!する事が無いのです、たまにはギタ-の練習もしますけど、それでも暇です、コタツに入りテレビでも見ればイイのですが、我が家には十数年コタツもテレビも無いのです!(テレビは持ってるけどアンテナが無いので写りません) でも週間実話の立ち読みや、新聞が有るので何とか世間の出来事も分かるのでテレビが無くてもよいのです!!インタ-ネットも有るしね。 ・・・あっ!週間実話のエロのペ-ジは見てないです!(キッパリ)   テレビもアナログからデジタルに変わるらしいですが、地出ぢ・・・・なにそれ? どっちでもいいですわ。そんなもの無くても私は生きていけるのです。

でココ最近、掘った古本です。キ-ワ-ドはアメリカ、マフィア、30's40's50's、R'n'R、JAZZ、エロ て所です。P1010385

1/23はBLUE BLUESでおもしろそうなeventが有るので、ちょこっと覗いて来ます!!

|

2010年1月20日 (水)

GRAB THIS ROCK'N'ROLL レポ-ト

816 今年初 GTR 1/16に行ってきました。岡山を出発するのが遅くなったので、一発目のSHAKIN'ROCKERSに間に合わなかったのが残念ですが後の3BANDが観れて大満足でした、翌日仕事だったので演奏が終わると直ぐ帰りましたが・・・最後まで居たかったな~

866 863

1-SHAKIN'ROCKERS

2-MASU-DADDY&88

3-RIDE&ROLL

4-PIGMEET STRUT

GUEST-DJ/MOMO・ボ-ズ

DJ/TAKEO・YASU

861_3 865 867

|

2010年1月13日 (水)

機材-その12

私のスタジオ用PAスピ-カ-です。

electro-voice(50's/中期頃)858_2・・・・・・・両方で60Wしか無いですがVO専用に使うので充分なのです。 859

860

|

2010年1月12日 (火)

ELVIS

私は今、大掃除の真っ最中でございます、いつもなら年末に済ませておくのですが、先延ばしにしていました、理由が有るのですがそんな事はどうでもいいことで、とにかく大変です!!

で掃除していると、紛失していたビデオテ-プが出てきました、17~18年ぐらい前にレンタルビデオ屋から借りパチしたやつ(レンタル中?)でELVIS好きなら多分知っていると思いますがマイケル・ジェラルド主演のエルビス/サン時代の伝記ドラマ(アメリカで放送していたやつ編集)「ザッツ・オ-ル・ライト-1」「ブル-ム-ン・ボ-イズ-2」で凄くかっこいいやつです。で掃除の最中にビデオから保存用にDVDにダビングしてら・・・・ふと気になる事がありネットで調べてみました、続きとか無いのかと?・・・そしたらYouTubeに1、2に無いシ-ンをUPしているドイツ人がいました、という事は有るのです!!第何話まで有るのかな-?だれか知っている人いたら教えてください。・・・・・あっ!!今度YUICHI君に聞いてみよ!

857_2 左が出てきた家宝のビデオテ-プです(レンタル中?)。

で下の動画が左のビデオテ-プに無い問題のシ-ンです。

ねっカッコ良すぎでしょ!・・・・・多分まだあると思います。

掃除しよ!!またなんか出て来たら報告します。

|

2010年1月 3日 (日)

BLUE BLUES 10周年 PARTY

12/30にJumps & REV-UPでいつもお世話になっていますBLUE BLUESさんの10周年 PARTYに参加させて頂きました。すごく盛り上がり楽しかったです!!お客さんもかなり入っていましたし、いい感じでした。839 842_2 846 845 844 841 849 850

853 855 最後はBLUE BLUESのオ-ナ-おっくんのBANDです、ギタ-を抱えているのが、おっくんです!!・・・・いい味出していましたよ。

|

ROCK THAT BOOGIE レポ-ト

Rock_that_1_2  2009-12-26行ってきました!初名古屋。

やはり熱いですね-!!しかも、すごくフレンドリ-でした。・・・みんな酔っ払っていましたけど。

とにかくヤバイです!!カッコよすぎ・・・はまりそうです。

オ-ガナイザ-のDJ陣は関西方面でも大活躍のMameda-MANNとMAKOTO君の2-TOPで、hot&coolなレコ-ドで会場を盛り上げていましたよ。838 835 834

GUEST BANDは今回初めて見るR.O.C.K FLAMINGOS BASSET HOUNDSの2BANDでした、まず1発目は地元名古屋のR.O.C.K FLAMINGOSで激うまのKIDS(兄妹)BANDでした、特にお兄ちゃんのギタ-ピッキングはかなりヤバイですね、以前静岡のCOSHINS KIDSも聞かせて頂きましたが・・・東海地区恐るべし!!822 823 826

で2発目は東京からBASSET HOUNDSという40'sスタイルのboogie-woogie BANDでごきげんなサウンドを聞かせてもらいました、最近女性ボ-カルを聞く機会が多いのですが大変レベルが高いです・・・・・がんばろ!!829 830

828 833 836

|

2010年1月 1日 (金)

Jumps12/14

昨年、月曜日にもかかわらず来て頂いたお客様、大変ありがとうございました。今年より毎月第3月曜日を改め土曜日もしくは日曜日にJumpsを開催したいと思っております、お店の都合上、年間スケジュ-ルが決めれないですが、日程が決まり次第宣伝したいと思います。岡山REV-UPも今年こそはがんばりたいとSEIKOU君共々思っております。

12/14は広島からも友達が来てくれました、しかも色々教えて頂いてホントたすかります、次回よりもっと宣伝してがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。

画像が悪く申し訳ないです。今年はイイの買います!!

LESSON中 みんな真面目にやっています!!

次はROCK THAT BOOGIEのレポ-トです。

|

Happy new year

新年、明けましておめでとうございます!!

毎年言っていますが、今年こそはryuji&hot clubの録音がんばりたいと思います、またジャンルの枠を超えて色々チャレンジしたいと思っております。 今年は本気で------す。

今年初旬のeventでございます、まだまだ他にもあると思いますが情報入手でき次第upしたいと思います。

816 817

814 813_2 

818_2 819

815_3 

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »