« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

Boppin' Jumpin vol.33

来週末4/10(土)は久しぶりのBoppin' Jumpinです、今年初です!!

Bj33_2 

・・・・・・・・・BAND・・・・・・・・・

R.O.C.K FAMINGOS (名古屋)/RAMPAGE (神戸)/Tennessee Cats (大阪)

・・・・・・・・・DeeJay・・・・・・・・

GOOD RHYTHM COBA/O-Legs TETU/MATTS-BOX

岡山からも何人かで行きますよ-!!

で次の日4/11(日)朝5:00から近くで部品交換会です!! ま-簡単に言うとバイク系のフリマです、ジャンクな骨董や古着系も出店していて結構おもしろく DeeJayのCOBA君もたまに来ているみたいです、開催日がいつもBoppin' Jumpinの次の日で寝ずに行っております!がんばって様子を撮ってきます、ぜったい行きたくなりますよ-・・・・・・・ぜったいは無いか-。

Img896 (すみません!!知らない人の画像を勝手に拝借しました)

そして、前後しますが4/6(火)は音茶屋でBAN BAN BAZAR!!です。

会場のOnsayaさんは時々お茶をしに行ってます!!レトロなイイ雰囲気で店内はOLDな音楽が流れていてマッタリ出来ますよ-、1階と2階が有りどっちもイイ感じです!!一度行ってみてください一押しです!!・・・・ココでeventしたいな-。

885 T02200293_0240032010241351240_2 T02200165_0350026310162345444_2 On_3

実はココのオ-ナ-もバンドマンですごく活躍しているんですよ-、機会があれば一度共演してみたいです。

さらに前後して、4/4(日)は某rockabilly bandのレコ-ディング(録り)です、責任重大です!!古い機材で録る為念入りにチェックしなければいけないし、しかもスタジオに機材を持ち込んでの作業でどんなトラブルがあるかわからないので予備機材も用意しなければいけません!! テ-プ録音の為2MIXをしてCD化するのも私の仕事です(最終マスタリングは違いますけど)、かなり大変です・・・・でもすごく楽しいのです!!

「え-最終的にCDにするのなら最初からデジタル録音でもいいのと違う?と思うでしょ、これが全く別物なのです!! 今のデジタル機材はノイズは無いし音圧も上げれるし後で編集も出来るからイイのですが安価な機材だとデジタル特有の癖が残るのです(だいぶ改善されてるみたいですけど)、ナチュラルに変化する特性(コンプレッションや歪)や音の温かさ(まろやかさ)や機材の独特キャラクタ-はアナログにしかないのです!!要するに最初の入力が肝心で録った音がそのままCDになるのです・・・・・最新の機材もかなりイイですけどね-!! ま-好みの問題ですし一番重要なのは演奏で、どんな音質でもカッコイイものはカッコイイのです!!>>>>責任回避」  *同じ音源を同時にアナログとデジタルで録って聞き比べが出来る事をしても面白いかもね-・・・・意味無いか-。 

私がギタ-で参加するrockabilly bandもそろそろ本腰入れんと間に合わないような気が・・・・・・・心配やな- 大丈夫かな- 遊んでる場合やないです。

というわけで、来週から怒涛の4月を花粉症と共に乗り越えなければいけません!!3月はブログさぼっていたので4月はがんばりたいと思います・・・・・たぶん。

|

2010年3月30日 (火)

不景気なのに・・・

ちょっと前にクロンボの記事を書いた記憶があるのですが・・・・たしか、不景気でコレクションしているクロンボが増えるや増えないや言う感じの事を、その記事のつづきです!!

クロンボの友達が増えました!!取り置きですけど・・・・・お金どうしょ-(高額です)やってしまいました、というか我慢出来ませんでした。 凄いうれしいはずなのに罪悪感・・・なんやろ-嫌やわ-。P1010566

え-説明しますと、これは50年代に出来たレストランの壁に飾っていた物らしいですが、そんな事はどっちでもよくて絵柄が凄いのです!!・・・そうです! あの「ちびくろサンボ」ですっ!!   大きさはざっと 横2メ-トル 縦70センチ ぐらいで壁掛けにしてはかなり大きいです、中にライトが仕込んでいてサンボとトラがピカッと光るんですよ-ピカッと・・・ヤバイ ヤバイ!! 我が家に来たらまた報告します。

でまたSTAGEさん月末からアメリカに買い付けに行くそうです、すごくハリキッテいました・・・も-やめて!!お金ないです。

|

2010年3月29日 (月)

sweet hollywaiians /at bar-MUSZE

久しぶりにブログ更新です!!

昨日3/28 大阪/東心斎橋に行ってきました。以前から気になっていたMUSZEさんでsweet hollywaiians&畑さんの演奏があるというのを聞きつけ行ってきました!! も-よかったです。お店の雰囲気もカッコイイし音響もイイし、sweet hollywaiiansの演奏もサイコ-でしたよ-!!お客さんかなり入っていました、女性率高かったな-。

途中渋滞に巻き込まれ1ステ-ジ目は間に合わなかって残念でしたが、2ステ-ジ目はバッチリ見れました!! しかもeventが終わり皆さん帰られた後に3ステ-ジ目が?・・・そこに有山さんがひょっこり現れジャムに、くいだおれ太郎楽団が集結!! 贅沢な夜でした。P1010573_2

松井&畑-DUOtime

P1010570_2 P1010574 P1010576

有山さん登場!! 1ステ-ジ目見れなかったですがこのセッションが見れて十分、元取れました!!

P1010580 岡山着いたの朝でした・・・幸せ。

|

2010年3月 7日 (日)

rockabilly/録音

今月より1~2ヶ月間、録音のため頭の中をrockabillyに切り替えたいと思います!! 切り替えるといっても僕の中でswing/jazzもbluesもrockabillyもあまり隔たりが無いのですがコンセプトが50'sスタイルのrockabillyという事なので出来るだけがんばりたいと思います!!あっ今回はHOT CLUBで無いです。今の時点でメンバ-は言えませんがギタ-で参加します、久しぶりのメインギタ-です・・・大丈夫かな-???

録音MIXも僕の古い機材で自分でしたいと思います・・・大丈夫かな-???

少し前にHOT CLUBのギタ-/kemがYou Tubeで見つけたシカゴのかっこいいbandの動画を送ってきました、カッコイイですよ-。

 

Joel Patersonというギタ-リストの音楽感・・・いっしょです。テクニックは桁外れに違いますけど! カッコイイわ-大人です!!たぶん僕より若い思いますけど・・・憧れます。

他にもスチ-ルギタ-やリゾネ-タ-を使っている動画も有ります、探して見てください。

|

2010年3月 5日 (金)

SWING TO THE RHYTHM VOL/2 レポ-ト

こんばんは、・・・です、ず-と反省していたので記事を書くの遅くなりました。

終わりました! SWING TO THE RHYTHM  VOL/2、楽しかったです!!

2週間という短期間で用意をして宣伝もあまり出来なかったですが、県外からも沢山のお客さんに来て頂きました!!感謝しています。その様子を沢山お見せしたかったのですが、写真をあまり撮っていません、しかもDJという大切な仕事も放棄しSEIKOU君にまかせっきりでした、なんとお粗末な!! 反省しています、申し訳ないです・・・・・・・・・・・・

ず-と考えていた結果、BAND、DJ、PA、撮影の1人4役は無理という事がわかりました。・・・で人材を探す事に決めました! チ-ム/Jumps・・・なんかダッせ-。でもやってみよ-かなって人・・・募集しています。

募集内容-企画、フライヤ-等デザイン、宣伝営業、撮影、録音及びPAのスタッフなどなどです。クリエイティブなお仕事があなたを待っています!!

あっ、お金はいっさい出ません!!どちらかと言えば要でゲス。   家庭を犠牲に出来る方歓迎!!

P1010525_2

P1010529 P1010530_2  LIFE LAUNDRYのピアニカの人す-げ-美人で目を合わせれなかったです、ギタ-募集してないかな-!

P1010537  P1010538

今回メインのMADOKA PLAY BOYS さすがです!!演奏やパフォ-マンスどれも、ぬかり無しです。コ-ラス良かったな-!全体のバランスも絶妙でした。

別にいいんですけどHOT CLUBの写真はぜ-んぜん無いです。

P1010527_2 P1010526

P1010532 P1010534

P1010533_2

P1010535_2

動画も有ります!!後で載せます。

RYHTHM 

that doggone dog of mine

ryuji & hot clubの写真、動画が無いですが出演しました。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »