« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

機材-復旧

以前修理の為はらしていたAMPEX-601(50's)オ-プンリ-ルを2年ぶりぐらいに復旧! P1010843_2

・・・使う事あるかな-?

で最近買ったギタ-アンプのEPIPHONE/ELECTAR-40'sです、これも要修理で結構ボロボロの状態でしたが何とか復旧! amp部も1本だけ出力管を換えるだけでとりあえず使えるようになりました。プッシュプルなので後はマッチングの取れた出力管を探すだけです、6Y6Gです何方かよろしく!!

同じ人から30'sのEPIPHONE/ELECTARを併せて買いましたがそれは酷過ぎてだめです、気が向いたら直します。                                                                                          

P1010027 >>>>>>>P1010841

あっ、すこしブ-ンと言うハムノイズが有りますけど今のところ知らんふりしています。

古いのは何時壊れるかわからないですし、必ず直したり手を加えないとだめですけど愛着が出て来ます。・・・ここ一番の時に壊れたら腹立って蹴ったろかと思いますどね。

これ憧れています! このマ-ク見ただけでドキッとしますブランド志向では無いですがRCAだけは別です、高価なのでなかなか手が出ませんけど。 当時(50年代以前)の有名なスタジオには必ずと言っていいほどRCAの機材が使われてたみたいです。

P1010839

メタル製のマ-クが一般的ですが、これは珍しくベ-クライトで出来ています。

RCA/amplifier 120W (40's) 当然モノラルです、これは修理無しのナイスなやつです。

P1010835

当時の機材でどれだけクリ-ンで艶のある音に録れるかが僕の課題です、むずかしいですよ-。

|

2010年6月21日 (月)

プロジェクトとJUNK素材

プロジェクトその1、

BSAの荷台を1000円で買いました! と言っても純正では無くホンダの古いやつです。当然そのままでは付か無いので改造して取り付けです、結構ぼろぼろですがイイ感じです!! ピカピカは似合わんしね。

あっフェチてあるでしょ僕の場合、同じものでピカピカとサビサビがあったとすると迷うこと無くサビサビに目が行ってしまうのです、他にもデニムとかも新ピンとかデッドとかは受け付けないです、程度にもよりますがやれていた方がビ-ンとそそりますね-! ビ-ンと。 なんでこんな事になったの-見たいな方が・・・なんなんやろ- わからんわ-。 

P1010791 P1010788_2 普段はシングルシ-トのみですが気分転換で荷台に変更です。純正は上のようにタンデムシ-トが付いています。

P1010792

とりあえず置いてみただけですがこんな感じ! 黒に塗装すれば違和感ないな。 ついでにライトも取替え思案中です・・・?

P1010794 こっちはチョッと冒険ですが・・・でも若い内は冒険せんとねっ!

プロジェクトその2、

またまた家具です。下の50's製マガジンラックを大きな声では言えませんが複製します!

れいのメタルシ-トが貼られています、とりあえずこの手をシリ-ズ化です、近々完成する予定です。P1010796 結構大きいですよ- インパクトあります! 今週は50'sスタイル家具に必要な素材のサンプルが色々入ってきます、使えるかどうか分からないですが楽しみです! 良いサンプルが入ってきたら報告します。

ちなみに、こんなJUNK風看板もわりに簡単に作れます! いい感じで錆びます。(2m*25cmぐらい)

P1010826_2

でインダストリアルな物も平行してやっていきたいのですが・・・・そのJUNKな素材達です。

P1010815

P1010821 P1010802P1010801 

・・・ちょっとヘビ-すぎ。

P1010824_3 P1010823アンティ-クには欠かせないマイナスのビスです。

***あっ言い忘れてました!! 女性はピカピカの方がイイです。 よろしくど-ぞ

|

2010年6月19日 (土)

スチ-ル家具 オリジナル

やっと出来ました!・・・間に合わないかと思いました。

明日、STAGEさんに納品です。 30~40'sスタイルのインダストリアルなハンガ-ラックです、上部の輪になった処がくるくる回転します。

P1010782 P1010784

んっ・・・カッコイイ-!

後ろに在るのが今回のニュ-バ-ジョンで50'sスタイルのテ-ブルです、まだ未完成ですが下の棚にダイヤ柄のメタルシ-トを貼り天板にガラスを置くと完成です! これも近々STAGEさんのオリジナルラインで販売予定です。 

50'sのラインは色々デザインしていますのでどんどん形にして行こうと思っております。

P1010783 P1010770

注(写真の撮り方でV型の脚が垂直に見えますが、いい感じでハの字になっています)

メタルシ-トの図案です、厚さ1mmぐらいの鉄板を図の柄にくり抜いてあります、これをテ-ブルの下の枠に溶接止めです・・・柄はまだまだ沢山あり結構迷いますよ-。

5einada43391accdaadc_2 5einada4315921da6423_2 5einada4315953993c09_2

下に写っているのは、以前5段の作りましたがその改良版で4段タイプです。だいぶ前からのプロジェクトで未だ未完成のテ-ブルから棚に変化する家具です、そろそろ仕上げに?

P1010726 ・・・いやっ!まだ気分やないな-。

|

2010年6月18日 (金)

8/8 REV-UP

8/8 REV-UP 東京/下北沢 

RYUJI & HOT CLUB 出演します!

Cakkm6gh_2

Caxs06pw

|

2010年6月12日 (土)

BIG BEAT!

BIG BEAT! 7/3(sat) 広島であります! 遊びに行きますよ-。

934_2 

map  http://club-cream.com/access.asp

|

2010年6月 9日 (水)

the lost & foundation

つい最近、知人のお店が問屋町にOPENしました!!大好物のANTIQUE屋です。

内容はミッドセンチュリ-というよりもう少しプリミティブなANTIQUEが多くいい感じです、パ-ツ関係やバ-ンウッド等の建材も扱っており、クラフトマンにもおすすめのお店です。

僕の大好きなインダストリアル系も多く・・・どうしょ-。

5323_llio_np_photo1_2

ここのオ-ナ-のバイクのコレクションは半端やないですよ-、あっバイクだけや無いです全てにおいて凄いです。

Lftoplogo2 LINK >>> http://lost-foundation.ocnk.net/

|

2010年6月 7日 (月)

mono phonic RECORDS/ORIENTAL BOP!-Ⅱ(VA)

僕がギタ-で参加しているBANDの録音も録り終えて、マスタ-テ-プと写真を送りました!・・・やっと肩の荷が降りました。

遠距離のメンバ-で、全員での合わせが1回しか出来なかったのが残念ですが(ほぼぶっつけ本番)、その割にいいのが出来たと思います・・・僕自身は反省点やミスが沢山ありCDの随処に「んっ・・・」という問題点がいい感じで散りばめられております。 たぶん7月頃発売!! 是非買って下さい。

882_2  Masu-Daddy&ROCKIN'88

今回も全て古いアナログ機材での録音だったので、機材トラブルや一発録りという事で時間の制限もあり、bandもスタッフ側も大変だったです! ノイズや音のばらつきなんかも有りますが、いい意味で緊張感のある録音が出来たと思います。

また違う機材で録ってみたいな-。・・・正直大変ですけど、おもしろいです(ヤバイ)。

  Middle_1220770802_3   LINK >>>  http://star.ap.teacup.com/monophonic/

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »