« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

vintage recorder

少し前に購入しました5~60年代頃のTEACです、ルックスはAMPEXに凄く似ています。

まだ録音再生を試していませんが音も似ていたらイイですけどね-。重量がヘビ-級なので持ち出しが出来ません、専用のスタジオが必要です・・・何時使えるでしょうか?早く録りたいです。

P1020109 amp部全体のレイアウトは違いますがパ-ツ類は似ています。

P1020108_2

こちらが本家本元のAMPEX(50's)です。P1020106 コレも結構重いです。

HOT CLUBの録音をしたいのですが、忙しくて・・といってもそんなにライブ活動している訳でも無くただ重-----い腰が上がらないだけです、よそのBANDを録る時は結構はりきるんですけどね-。

まずプレ-ヤ-とエンジニアを兼務しなければいけないのが一番の・・・です、   演奏している最中は全体のバランスが分からなくなりますし、卓を触る事が出来ないので良い演奏が出来ても、どんなバランスで入っているか再生するまで分からないのです、マルチトラックならバランスやパ-ト自体後で変えれるからイイんですけどね-・・・言い訳になりましたが、それを乗り越えてなんとか年内に!・・・と毎回そんな事を言っていますけど。

・・・・・・7/30記事追加・・・・・・

今回、録音をお手伝いさせて頂いたmono phonic レ-ベルより「ORIENTAL BOP! Ⅱ」が近々発売されます!

そのレコ発EVENTが、大阪/心斎橋SUNSUIにて開催されます。

3組のゲストバンド ゲストDJ プラスCD参加バンドによる豪華イベント!!!


「OSAKA HAYRIDE Vol,2」

9月19日(日)*3連休の中日

大阪 心斎橋SUNSUI
大阪市中央区東心斎橋
1-12-20 心斎橋シキシマビル B1F

詳しくは左サイドのROCKABILLY-LABEL「mono phonic RECORDS」にリンクしてあります。

          Middle_1220770802_2Middle_1220770802_2Middle_1220770802_2

mono phonic RECORDSmono phonic とは・・・モノラルの事で、今現在一般的にステレオですが50年代以前、一般的だったのがモノラルでした。

「ステレオ」は簡単に説明しますと、例えば左のスピ-カ-からギタ-の音が右のスピ-カ-からベ-スの音が聞こえ、ごく近くで演奏を聞いている感じです・・・スピ-カ-の位置や距離にもよりますが、スピ-カ-から離れると意味ないです、モノラルと変りません。

「モノラル」は簡単に説明しますと、基本的にスピ-カ-ユニットは1つで、2つある場合は右のスピ-カ-からも左のスピ-カ-からも同じ音が聞こえます。少し離れた所から演奏を聞いている感じ・・・音が小さいと言う事でなく、ギタ-とベ-スの音が固まりで聞こえる感じ。

それと録り方にもよりますがギタ-の音が前、ベ-スの音が後ろの感じもあります・・・これはステレオでも同じですが、録音において前後ろは最重要です

時代的には、モノラルが最初で後からステレオが開発されました。50年代の始めには既にステレオ録音が一部のレ-ベルでされていたみたいですが・・・ディスクとしては試験的だったと思います、映画の世界では既にステレオ化(テ-プ録音)されていましたが何時の時代も映画の世界が最先端です!

当時一般家庭にステレオを再生する装置(オ-ディオ)は無いですからディスクのステレオ化は意味無いですもんね-! メディアと共に50年代終わり頃(58年頃に米でオ-ディオ・フィデリティ社が初の市販化・・・「蓄音機100年」)より段々とモノラルからステレオ録音に代わっていったみたいです。

50年代終わり頃も時代の波に乗れない小さなインディ-ズレ-ベルはまずモノラルでしょう、ステレオ機材はかなり高価だったでしょうから、なので50年代全般のROCKABILLYはモノラルがセオリ-だと思います。・・・あくまでも一般的にです。

そんなROCKABILLYオンリ-のモノラル録音にこだわった「mono phonic RECORDS」さんです。

当時の名エンジニアが出来なかった事や、やり残した事などモノラル録音での色々な可能性はまだまだあると思います、モノラルのイイ雰囲気を残しつつ、新しいサウンドを発見出来ればイイですね-。

・・・今回のCDで私がギタ-で参加しているMasu-Daddy&ROCKIN'88ですが「OSAKA HAYRIDE Vol,2」残念ながら都合により出演出来なくなりましたが、盛り上げに行きますよ-。

|

2010年7月24日 (土)

Original furniture (50's style)

出来ました! 来週STAGEさんに納品です。

出来はイイですよ-、SHOP向けのマガジンラックです。

P1020068_2 一番右の本を立てている物が元ネタで左の3台が今回、私が製作した物です。

サイズは大と小でパネルの柄はダイヤ柄と丸十柄です。大きい方は幅90cm高1m10cmで小さい方は幅60cm高1m10cmでかなりインパクトあります。

P1020072_2  元ネタ                                                                 

P1020071 複製                                                                    

前回の記事で紹介したテ-ブルも今回納品です。P1020079 金額は?・・・後日STAGEさんのhpにUPされると思います。

P1020080

全部、来週旅立って行きます・・・さみしいわ-。

で以前から色々なお店からのリクエストがありましたテ-ブルの足を試作しました。

P1020078

コレはとりあえずなので改良したいと思います。

天板だけいい感じのを探してきて頂いてコレを付けると雰囲気は50'sです!当時の通販本にも載ってあります、チェストやベッドにまでも付けている絵が載っています・・・可愛いけどやりすぎです。

P1020085

P1020082 P1020084 P1020083 P1020101デッドの生地を利用してパ-テ-ションやカウンタ-テ-ブルなんかイイですね-、・・・時間があれば色んな物を作ってみたいです。

下の写真の家具は全部スチ-ルが使われております、やってみよかな- ・・・・・でも多分売れんやろな-。

938_3

うちに有る資料でございますが、もっと集めなければいけません、誰か資料提供して-!P1020090_3 P1020093 P1020095 P1020096

P1020094 P1020089_2  

・・・デコラのイイ感じのを見つけたので、棚を何台か作る作業に入ります!

|

KUSTOM KULTURE PARTY

今年は場所を変え岡山/問屋町で9/19(日)に開催!

遊びに行きますよ-!937_2

去年は迷いましたけど 、今年は分かりやすくてイイです! イベント以外でもいい感じの古着屋さん、アンティ-ク屋、カフェ、セレクトショップ等が立ち並んでいてお勧めです! しかもこの地区は路駐OKですよ-・・・・・なんとアメリカンな!

270pxtown_in_toiyamati_2 Lost_8

Ply02 M_tonyacho006

270pxorange_hall_okayama 633 

 

|

2010年7月21日 (水)

7/16,18演奏してきました。

7/16(金) at 地味庵「ラブロック ファクトリ-」 ・・・戦前スタイル・・・

演奏しました、出来は・・・? な感じでしたが久しぶりにMOONEYさんとお会い出来てよかったです。

P1010994 最後セッションできて楽しかったです!

P1010993_2 津山のロバジョン、イットク君です。津山にもいいデルタ ブル-スを演奏する人がいますよ-!

僕らの写真は無いです、誰か撮っていませんか-。

7/26画像追加・・・地味庵さん頂きました!D0124199_13425928_2

また戦前シリ-ズをしたいです。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/18(日) A DAY AT THE SWING!

よかったです! 凄くイイeventでしたし、演奏も今年一番ぐらい気持ちよく出来ました。・・・・・ですが写真、動画は一切無いです!  渋滞に巻き込まれて出演時間に遅れ写真、動画を撮る間が無かったです、ほんまイイ感じだったので残念です。  誰か撮っていないかな-

年に少ししか演奏しない僕にとって怒涛の2日間でした・・・結構疲れました。

で、来月8/7、8も東京で2DAYSです・・・がんばります。

|

2010年7月13日 (火)

今週、演奏です。

7/16(金)に津山-地味庵にてMOONEYさんのライブがあります。

オ-プニンク゛をさせて頂くのですが、今回はギタ-のkem君が仕事の為、なんと僕とベ-スの2人で演奏します!・・・大丈夫?    曲数は4~5曲なのでごまかせればイイんですが。(笑)

*MOONEYさんはYokohama-JugBand-Festival等のEVENTを主催されています。

それと、7/18(日)は大阪です! A.Day.At.The.SWING! がんばってきます。

__tn_flyer_8_3 

7月18日(日) Dance Party 18:00-23:00
----------------------------------------------------------------
岡山からRyuji & Hot Culb の登場です! とってもカッコイイバンドですのでお見逃し無く!!
DJはSwingイベントはもとより、数々のイベントで活躍中のAmore氏。
踊れないはずがない!!!
6時20分からminiレッスン(ファンステップ)あります。

The band, Ryuji & Hotclub is really cool! Don't miss it!!!
Amore will be the DJ for the event. He will play groovy and dancable tunes!!
There will be a mini lesson(fun step) from 18:20.


*場所:CELL BLOCK
http://www.cell-block.net/map.html
大阪市西区南堀江 2-13-26 TEL:06-4390-6934

地下鉄四ツ橋線 「四ツ橋」駅 6番出口より徒歩8分 
鉄長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 3番出口より徒歩6分
地下鉄長堀鶴見緑地、千日前線「西長堀」駅 6番出口より徒歩7分地下

8mins walk from Yotsubashi-st/Subway Yotsubashi-line(Blue) Exit no.6
6mins walk from Nishiohashi-st/Subway Nagahori tsurumiryokuti-line(Yellowgreen) Exit no.3
7mins walk from Nishinagahori-st/Subway Nagahori tsurumiryokuti & Sennichmae-line(Yellowgreen and Pink) Exit no.6

*料金/Fee:2500yen(with 1Drink)

*Band:Ryuji & Hot Club
http://www.myspace.com/kemtakata

*DJ:Amore(Swing Jack)

18:20-19:00 Minii Lesson (Mariko & Dan)

EVENTの写真や動画を沢山撮ってきたいと思います 

               ・・・それでは、また来週報告します!・・・

|

2010年7月12日 (月)

お宝発見!

ワォ-! 近所の消防車庫に眠っていました。近所といっても車で15~20分ぐらいの所ですが、そこに1930年代(グリルの感じからして34~5年かな-?)のシボレ-のトラックがホコリまみれになってゴミが乗せられて置いて有ります。・・・かわいそ-!

多分、戦前からそこにあると思うのですが、よく残っていたと・・・戦時中、物資が無く鉄なら鍋でも回収されていたらしく、日本で鉄の固まりのトラックが残っているのは軌跡的です、しかも敵国アメリカの。おそらく国家を火から守る消防車なので回収されなかったのでしょう。        あっ!もしかして捕虜で過酷な任務に就かされていたのかも? ご苦労さまでした!

もし消防車でなかったら、アホの東条英機の犠牲で戦艦大和か何かになって、間違い無く海の底です。 よかったね-

P1010991_2 

そんな過酷な時代をすり抜けて来た車なので、ちゃんと保管して頂きたいと思います! ・・・・・か、譲ってもらうという手も有りますね-、交渉しよかな-! 

アホのRYUZZY-Qの手に渡るとHOT RODに変わる可能性がありますよ-!

今の姿でもっと良い所に保管するのが一番イイですけどね、せめてゴミだけでも退けてあげてほしいです。  

スクラップにして、中国に行くのだけはぜったいに嫌ですね。

|

2010年7月 8日 (木)

Side-valve

そろそろ梅雨明けも近く、バイクのシ-ズンになろうとしています、あれっ夏はシ-ズン?暑すぎますよね-。

今日は津山のSV(サイドバルブ)特集をします!・・・何故かSV多いです。

スペックの事はあまり分からないので写真だけでいきます。

津山の元祖SV乗り、我がHOT CLUBのベ-シストでケ-キ屋さんFATSのバイクです。

P1010955_2

               P1010961

           P1010966 P1010964

               P1010965

P1010959_2

で次はご近所で徒歩3分ぐらいの所にあるバイク屋「プロフィ-ル」さんです。

P1010989_4

  3台ともSVでFOR SALEです。・・・売れてるかも?

P1010990_2  僕のBSAもここで購入しました! VINTAGEに強いお店です。

でそのお店のオ-ナ-のバイクです。

P1010981_2 

 P1010979 P1010980

そこのSV軍団です。(全て40's)

P1010984 P1010982

あと3人ぐらいSV乗りがいます・・・・・なんで?

7/25 みんな行くみたいです!NEW ORDER2010nocsposter_2 いいな-。

前々回は一緒に行きましたが、今年もライブが集中しているので ? です。

でも準備はOKですよ-。ちなみに去年はBOPPIN' JUMPIN'の次の日だったので、寝ずに1人で行きました。

P1010985

ハ-レじゃ無いですが、僕のもサイドバルブで仲間です、一緒に走りたいな-。

|

2010年7月 7日 (水)

8/7.8(2日間) 東京です!

COME & JOIN US FOR A DANCE AT SWING-JACK! EVERY 1ST SATURDAY !
SWING JACK IS A MONTHLY CLUB EVENT.

Jack100807_2

SWING JACK ! vol.82 / 2010, 8.7( sat )
time : 7pm-11pm
special live : Ryuji & Hot Club (from Okayama )
djs : Amore & Daddy Hiroki( Buzzin',R.B.P )

8月のジャックには岡山からリュージ&ホット・クラブがライブで登場!
キャッツ&フィドルのような洒落たグルーブのイカシタバンドです。
お見逃し無く!!!!
ゲストdjはブジィンやロッキンブルース・パーティーでお馴染みの
ダッディー・ヒロキ氏です。

REV-UP 8-8・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cakkm6gh

|

BIG BEAT! 広島 レポ-ト/2

第2部です!! ピンボケが多いです。

P1010905

          P1010906_2   

    P1010894_2

P1010896_4 P1010913

           P1010916 

P1010907 P1010933 P1010932_3 P1010938

P1010923

P1010934

P1010935 P1010936

P1010940

P1010941_2 P1010942

P1010928

P1010945

P1010947 P1010949

 

    P1010948

P1010943 P1010951

    P1010924

楽しかったです!! 次回も必ず遊びに行きます。

毎回自分の写真を撮り忘れていますが、今回は撮りました。

P1010911

  動画も少し撮りましたがまだチェック出来ていません、デジカメで動画を撮ったのでお見せ出来るレベルの物でしたら後日UPします。

|

2010年7月 6日 (火)

BIG BEAT! 広島 レポ-ト/1

934_2 面白かったです!! 写真見てのとおりイイ感じでしたよ-。

今回は沢山撮ったので、2部構成にします。

P1010917

P1010878_3

P1010882 P1010885

P1010887 P1010890 P1010891 P1010892

P1010901 P1010898

P1010908_2 P1010900_2

P1010910

P1010903

P1010919  

P1010921

P1010922  P1010909

P1010895_2

                        ・・・・・・・・・ 2部につづく ・・・・・・・・・

|

2010年7月 5日 (月)

BSA 荷台完成!

昨日 BIG BEAT(広島)に行ってきました! 写真を沢山撮ってきたので後日UPします。

その前にBSAの荷台が完成!

「工程写真」 

P1010874 最初の状態です、これから余分なステ-を外しスム-ジング。

P1010877オリジナルのステ-をコピ-し荷台に溶接。

P1010974 ペンキを塗り、フェンダ-に取り付け完成。

やっとこれで旅に出れます。

P1010971_2

・・・まっ1000円の荷台なのでこんな物でしょう!イイのがあったら付け替えます。

ライトの取替えは、また次回です。

|

2010年7月 3日 (土)

訂正-AMPEX

前々回の記事でRCAだけは別と言ってましたが、うそです! AMPEXもドキッとします。・・・他にも多分あると思いますが。

でそのAMPEXですが、基本は50年代ですが、このメ-カ-に関しては年代とか関係無いです。  このメ-カ-もRCAと同じく当時のスタジオには必ずあったみたいです。

P1010873 マ-クは無くAMPEXとシンプルにプリントされていて魅力的です。

P1010861 AMPEX-AG600-2(1975年製)reel&amp

グリ-ンのはALTECのモニタ-です、ヤフオクに出品しましたが売れなかったです!・・・売れなくて良かったです。

P1010855_2  AMPEX-AG600-B(1973年製)reel

P1010853 AMPEX-MICRO 9A カセットレコ-ダ-(1978年製)

これもヤフオクに出品しましたが売れなかったです! 便利いいのにな-、一家に一台あってもイイと思います、この時代。  名前もMICROですよ-、ポケットにも入らない位大きいてすけどね、当時はMICRO(小さい)だったのです。

P1010729 AMPEX-1100(60's)・・・これは売れました。・・・さよなら。

で、70's-AMPEXの最後はMICP1010852 これ結構イイです、前回の録音(楽器録り)に使いました。

AMPEXに限らずですが70年代ぐらいだと値段も安いし、故障しても直しやすい(70年代以前はPOINT TO POINTの為)ので、狙い時です、ただプラスチックがふんだんに使われていたりするのでチ-プな感じがしますけど。

70年代後半から80年代に入るとプリント基板になったりとか、ハイテクな部品が使われていたりするので、性能は凄くイイと思いますが故障すると直せなかったりするので要注意です。・・・50年代以前も今の規格に無い物が使われていたり、値段もするのでハ-ドル高いです。

ロ-テクの時代はある程度故障する事も考えてメンテナンスし易く作られていたのですが、80年代ぐらいから壊れたら買い換える、新製品が出たら買い換えるみたいな時代になったので部品とかもまず無いね、あっ今は汚れたら捨てる時代やからね。どのメ-カ-もそんな製品しか作って無いので名機みたいな物はぜったい出て来ないでしょうね。残念な時代です!・・・ま、中国で作ったハイテク機材に1mmも興味が無いのでイイですけどね。

|

2010年7月 1日 (木)

50's

今日、モノマガジンのmonoスペシャル50's VINTAGE FASHIONが発売になりました。・・・やってくれました!

06281234_4c28183daeeef

何かいい感じで来ている気がします! でも大ブ-ムは嫌ですけど。

とにかく、こういったのが入口になって50's(ROCK'N'ROLL)ファンが増えて行くのを願っています。

で、すでに発売されている同じmonoスペシャル古着屋さん」でも50'sが大きく取上げられていて、なんと前回行った東京/下北沢で開催されたEXTRA VAGANZAが4ペ-ジにわたり載っています、僕もしっかり写ってました。

Photo_4 935  こんな感じで会場内の写真が4ペ-ジにわたり沢山のショットが載っています。一般雑誌でこの手のEVENTが取上げられたのは久しぶりのような気がします、もっと取上げてほしいですね-(月一位で)、とにかくカッコイイですよ-。

ちなみに「古着屋さん」も見ごたえありますよ-。936   

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »