« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

・・・大発見?

昨日、テスト録音しました。機材に問題点があり、今日まる一日格闘していました、手ごわいです。・・・が解決できると思います、たぶん。

なのでホ-リ-ワイアンズを見に行けませんでした、残念! また機会があれば必ず。

で、時間も余ったので前回の記事で動画(SUN/STUDIOのイイ感じ・・・)をUPしたのを見ていたら・・・大発見! 4分53~59の辺りでSUN/STUDIOのAMPEX350が写っているのですが、テ-プ速度が遅いのです、7.5inch(19cm)で回っています! 間違いありません。・・・わかる方確認してみて下さい。

普通、マスタテ-プは15inch(38cm)で録るのが基本です。テ-プ速度が速い分ヒスノイズも少ないし、情報量も多いのでイイ音で録れるのです、なので絶対15inchで録っていると思っていました、7.5inchは頭の中に無かったです、動画を見るまでは。

この映像はイメ-ジ的なものかも知れないので実際はどうなのよ-?

で調べたら下の画像が1954~55年エルビスのマスタテ-プらしいです! SPEED-7.5となっています、しかもAMPEXのテ-プでなくSCOTCHです・・・知らんかったわ-。T540819 T540705_0 5507b_2 T551101_2

でココからは1956年~/RCA時代、メジャ-なので当然15inchです、TAPEのメ-カ-はわかりませんが、多分AMPEXでしょう。

T5609_1b_2 T570113_2

で、サムフィリップス先生は7.5inchで多くを録っていた!と推測しました・・・15inchだとクリ-ンすぎると薄々思ってたんですが、あの感じは7.5inchだったんですね-。 なるほど!

テ-プが半で済みますから7.5inchがイイですね- 少し音が悪いですけど財布にエコです。

ひょっとしたら7.5inchで録った方のがテ-プコンプがかかり易いのかも・・・試してみますぅ-。

986_2 あっ違う事言ってエルビスファンいやサムフィリップス先生のファンに怒られたらいけないので、僕なりの推測です・・・この件に関してはプロの研究家に聞いてみましょう。・・・知っている人いたらメ-ル下さい。

どうしょ-、その他のレ-ベルも知りたくなって来ました。

|

2010年8月28日 (土)

Hawaiian Swing Night

明日、大阪でホ-リ-ワイアンズです! 行こかな-・・・?

985_3 

  Sweet Hollywaiians/録音風景・・・イイな-。HOT CLUBもがんばります!

こちらは、Sweet Hollywaiiansとは関係無いですが、SUN/STUDIOのイイ感じの動画です。

(STUDIO開設に向けて)倉庫の片付き次第です、がんばりま-す!

|

2010年8月25日 (水)

ぼちぼち、やって行きます。

さあ! ブログの背景も一新し今週末からぼちぼちですぞ-。

old time records/機材の整備が完了したのでテストを兼ねて録音してみます。

とりあえず今週末は、前回に取り上げたTEACです! P1020109

ワォ-!・・・全く同じルックスの資料が有りました、どっちがオリジナルでしょうか?

Vinad61concertone2しつこいですが細部に至るまで全く同じです。

50年代に設立したてのTEACが完成度の高い機材を作るのは無理だと思うので、おそらく提携していたんでしょうね-???

・・・国産よりUSAのが絶対イイもんね-! そういう事にしておきましょ。

|

2010年8月23日 (月)

ORIENTAL BOP! Ⅱ発売

ORIENTAL BOP! Ⅱが今日発売になりました。Middle_1281834847_2

今日、僕もはじめて最終的にCDになったを聞きました・・・イイです! ナイスゥ-

各バンドのキャラクタ-もハッキリしていて、でも全体的にまとまっていて・・・イイ出来です。国内vintage soundの最高峰と言っても過言でないと思います。

とにかく買って聞いてみて下さい!・・・あっROCKABILLYを聞くときは出来るだけボリュ-ムを大きくです、基本です。

最近の録音はコンプで圧縮しレンジを最大限に使うので小さいボリュ-ムでも聞きやすくしているのですが(音量がある程度一定でぎっしり詰まった感じ)一発録音には録り方にもよりますが限界があります、なのでボリュ-ムは大きくです・・・なにか発見できるかもしれません。

録音に興味のある方は各バンド違う方法で録っているので、聞き比べも面白いかと思います、僕が録った3バンドも全て違う機材、録音方法、場所も変えて録っています。

お求めは、mono phonic records まで

|

2010年8月22日 (日)

RECORDING ROOM 計画!

暑いです、我が家にはク-ラが一切無いのです。

部屋の温度はココ一週間35~38度ぐらいにいい感じで保っております、扇風機のみですごしています。慣れれば平気とまではいきませんが、32度位になると凄-く涼しく感じます・・・エコです。

たまに命の危険を感じる時がありますが、気合と根性で乗り越えますよ-・・・しかし今年は異常に暑いですね-。

本題-ついに我が家の倉庫を改装しRECORDING ROOMを計画しました! と言うかずいぶん前からやろうと思ってたんですが・・・でこのくそ暑い中、まずはかたづけからです、気が遠くなる作業ですが、がんばっております! 年内に?いや10月ぐらいに完成させたいと意気込んでいます。

あっ昨日、名古屋のEVENT「ROCK THAT BOOGIE」 があり、津山よりRED HOT BROTHERSが出演! 観に行きたかったですが、仕事の都合で・・・残念でした。

そのRED HOT BROTHERSも収録されているORIENTAL BOP!-2 from-mono phonic recordsが8/23に発売になります!

980_2 979_3  

9/19のレコ発eventは必ず行きますよ-。

超-豪華なメンバ-です! もう今からソワソワしています。・・・極秘で生録したいな-

978

|

2010年8月15日 (日)

REV-UP 動画

|

2010年8月12日 (木)

忙しい夏休み終わりました! REV-UP編

8/8 pm4:00頃、阿佐ヶ谷をあとに下北沢に直行。

いよいよ最後はSEIKOU君のREV-UPです!・・・まずはREV-UP東京復活! 2周年おめでとうございます。Cakkm6gh   

去年もでしたが、今年もイイ感じで演奏が出来ました、気持ち良かったです。

・・・また呼んでね-!

Cats &The Fiddleが大好きな村上さんより、気持ち良さそうな画像を送って頂きました!

958_2 945  

 965_3 942_2

          974

964_2 村上さん、ありがとうございました! リクエスト頂いた曲、次回させて頂きます。

P1020132

P1020134

P1020138_2

P1020141_2

  P1020131

僕が撮った写真は6~7枚しか無かったです、沢山撮ったつもりやけどね-・・・?

とにかく楽しかったです!

動画があるので後日UPします。

|

2010年8月11日 (水)

忙しい夏休み終わりました! スタ-ロ-ド/フェス編 

SWING JACK!の翌日・・・8/8お昼過ぎ、そんなに暑くもなく風もあり気持ちよかったです、カンカン照りを覚悟していたから、ほんま良かったです!

はじめてのストリ-トでしたが、投げ銭も入り、CDも売れやみつきになりそうです。

P1020117_2

P1020126 P1020116 演奏の最中にCDお買い上げ!・・・あれ-高田君、何やってんの-? 

で後半は怪物くんとセッションです!

P1020118

P1020123_2

楽しかったです!・・・また明日。

|

2010年8月10日 (火)

忙しい夏休み終わりました! SWING JACK!編 

東京遠征も終わり、また今日からごく普通の毎日が始まりました。

楽しかったです!・・・帰りたく無かったです。

余韻に浸りながら少しづつ写真や動画をUPしていきます。

まずは8/7 SWING JACK!Jack100807_2  

P1060640_2

P1020113 P1020114

P1020115

主催のアモ-レさんです・・・センスいいです、勉強になります。

P1020112 P1060638 P1060615

毎月こんな事やっているなんて、羨ましいです、また呼んで下さいね-!

旅の疲れ?・・・「caravan」超-短いです!(笑) 間奏はいずこへ

つづく・・・・・また明日UPします。

|

2010年8月 2日 (月)

いよいよ今週末です!

8/7 SWING JACK! 東京/渋谷「青い部屋」

8/8 REV-UP 東京/下北沢「440」

・・・・・緊急告知・・・・・

で、もう1つ・・・8/8 「スターロード フェスティバル」に出演します。

ストリ-トの投げ銭ライブです!

場所:阿佐ヶ谷北口駅前スターロード各所

時間:12:00~18:00(雨天順延)

ライブ会場:TOAフィットネスクラブ前ストリート


出演:Ryuji&Hot Club(From 岡山)
    ブラインドレモンブラザーズ
    TAIZO&ROIKI
    矢野忠と青空ロマンス楽団+イク(From大阪)
    タッキー滝口とプレステ笑ダンサーズ
    その他・・・

料金:無料(投げ銭宜しくお願いします!)

HOT CLUBでのストリ-トライブは初めてです! しかも昼間に演奏する事はもう無いかもね-・・・たぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京2日間の3カ所での演奏です、かなりハ-ドな旅になりそうですが今からワクワクしています・・・とりあえず楽しんで来ます!

今回は写真を沢山撮って来たいと思います! またブログ/レポにて。

・・・まだ先ですが、11/7(日)岡山の某フェスティバルに出演決定しました!・・・あれ演奏は昼間かな、詳細が決まり次第告知します!

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »