« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

RCA Portable Recorder

1953年のポ-タブルレコ-ダ-です。

マイクやコンソ-ル等のプロ機材で超一流なRCAですがポ-タブルレコ-ダ-は珍しいです。

P1020469

ONにするとマ-クが光ります・・・イイですよ-。

Vinad53rca6

40年代後期~50年代中期までのポ-タブルレコ-ダ-はイイです。

記録媒体は違うと思いますが、戦前にもポ-タブルのテ-プレコ-ダ-があったんですね-凄い!

Vinad1938belllabrecorder

戦前の録音方法や機材が知りたいですが、あまりにも資料が少な過ぎます! 録音ノウハウやスペックを知られたく無かったのでしょうね、企業秘密です・・・たぶん軍儒産業も絡んでいたんだと思います。

50年代ぐらいになると結構資料があるのにね-。

Model6d ディスクカットレコ-ダ-(30's)

Cat39alliedrec2  Cat38barec
.

仮にわかってもハ-ドルが高くて無理やろな-。

|

2010年10月22日 (金)

STUDIO 近況報告-2

今日、倉庫とスタジオの間仕切りが出来ました! ・・・カ-テンです。

ここも予算が無いので手抜きです、8000円以内で出来ました。イェ-!

エンジのベルベットにしたかったですが高くて断念。サテン生地です、エロスでございます。

P1020453

ミキシングル-ムから見たスタジオ

で以前ステ-ジさんで一目惚れした、ちび黒サンボの壁掛けライトを階段の所へ設置しました・・・全く関係無い物にお金がかかっている為、スタジオは手抜きになっております。

P1020457_2

|

2010年10月20日 (水)

STUDIO 近況報告

OLD TIME RECORDSのSTUDIOが何とか形になって来ました! ここ最近ブログの記事も書けないぐらいがんばっております、あと機材の設置をしたら完成です(目標今月内)・・・とりあえず。

倉庫内にスタジオを作るのにまず方付けからだったので思う様に進まなかったです・・・かなり大変でした。

予算が無いので防音工事は一切して無いです、元々工場だったのである程度はOKですがアコ-スティックBANDの録音と外部録音の編集作業ぐらいしか出来ないと思います・・・昼間ならドラムレスのBANDはどうにかいけそうですが、音量の大きいBANDは近くに安くてイイSTUDIOがあるのでソコに機材を持ち込んでの録音です。 ORIENTAL BOP-2ではそのSTUDIOを使って録音しました、かなり広くデッドでは無くイイ感じにライブなので古いスタイルの録音に向いています、そちらのスタジオは次回詳しく報告します。

P1020439_3  スタジオの全景です、見えている部分は倉庫の3/1で3/2は物でいっぱいになっていますそちらは2~3年かけて方付けて行きます・・・結構広いですよ-。

写真左上の部屋がミキシングル-ムです、機材を設置したらまた報告します。

P1020432_2 ミ-ティング・コ-ナ-

で得意のコスプレな入り口付近です、設定は1930年代頃廃虚になった田舎のPOST OFFICE を50年代にスタジオにしたという設定です・・・何の事や(笑)!

と言うより倉庫にあった物で方付けの際行き場所が無くなりこんな事になりました、設定はこじ付けです。

P1020429_2

SUNにしてもSTAXにしても昔の小さいレ-ベルスタジオは以前・・・SHOPだったと言うのが多かったのです、なので・・・なのです! まずは形からです音は二の次です(笑)。

P1020430_2

 ぼちぼちやって行きます、スタジオというか溜まり場になりそうです、お酒をもって遊びに来てください。

あっ!それとOLD TIME RECORDSのMy Spaceも平行して仕込み中でございます、こちらも出来次第報告しますので御覧ください。

|

2010年10月11日 (月)

Boppin'Jumpin'-34

Bj341_2 神戸に行って来ました!  ライブ、よかったですよ-。

P1020407

P1020408

P1020417 P1020419 

・・・写真が撮れていないです!

 

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »