« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

BLUE BLUES 11周年 PARTY

おっくん(BLUE BLUES)11周年おめでとう!

11年!・・・凄いね、今後ともよろしくです、来年は○○○○○がんばります!・・・岡山おもしろくなりそうです、イイBAND増えているしね。

ル-ツなやつ沢山聞けて最後まで楽しかった-!

少ないですが後で画像UPしておきます。

それでは良いお年を!

Dsc_0004

Dsc_0002

Dsc_0039 Dsc_0040

Dsc_0037  Dsc_0024

Dsc_0036

動画も編集してUPします。

若手? デビュ-しました!・・・今後楽しみです。

若手の期待株・・・渋い50'sのchicago-BLUESを聞かせてくれました、若いのに凄すぎる!

ねっ来年の岡山は面白くなりそうでしょ!

|

2010年12月30日 (木)

RCA OP-7

今年最後のブログ更新?  機材ネタです。

ジャ-ン! 昨日は最先端で理解できないコンピュ-タ-でしたが今日は40年代後半から50年代初期にかけて活躍した凄くシンプルな機材です。

Cmukqbgkkgrhqiokogeyjcotjbnbzvhnq_2

RCAの4ch mixer「OP-7」です。このポ-タブルミキサ-は50年代初期 ATLANTICレ-ベルのトム・ダウド氏が録音に使用した伝説のミキサ-です。

12282_2初期ドリフタ-ズの「マネ-ハネ-」等でOP-7が使われております・・・ロックンロ-ルのル-ツです。

そんなル-ツな伝説の機材が来年早々スタジオにやってきます!・・・うれしいわ-。

で明日12/30はBLUE BLUESの周年パ-ティ-で津山のル-ツなBANDが出演し、DJでSEIKOU君が回します! JIVE JIVE JIVE !!

あっ それ以外のBANDも多数出演しますよ-。

|

2010年12月28日 (火)

おNEW

今年もあと少しですが、仕事はまだまだ残っています!

で仕事をスム-ズに進める為、新兵器を購入!・・・少しだけプライベ-トが入っていますけどね。

30年代だ、50年代だ、やれアナログだと言っていますが、なにがなにが結構IT化が進んでおりますっ僕・・・あまり分かってないですけど。

P1070177_2 お-っ!なんか仕事の出来る奴みたいやね-。

おNEWのノ-トパソコン/デ-タ通信機とスマ-トフォン・・・どこでもインタ-ネットです、ライブの生中継が出来ますよ-。

|

2010年12月27日 (月)

お祝いの会

12/25クリスマスの日に入籍をしました高田kem & マチコちゃんのお祝いの会の報告です。

P1070169 おめでとうございます! ・・・ イイな-。

P1070168 我HOT CLUB のベ-シストはケ-キ職人でございます。

P1070171_2 おもいっきりピンボケですが、伝わってくるでしょ-・・・幸せな感じが!

P1070173 MOOKIE/作 メッセ-ジミラ-を贈呈!・・・喜んでもらえて嬉しかったです。P1070172

P1070174 P1070166

P1070167 P1070175 P1070165 ? あっ僕写ってない!

12/30はBLUE BLUESの周年パ-ティ-です、津山のブギウギBANDがデビュ-します!・・・みんなで行きます。

|

2010年12月19日 (日)

おめでとうございます!

おめでとうございます!・・・新年のあいさつでは無いですよ-。

え-、我がHOT CLUB のリ-ダ-でギタ-リスト/kem君と広島のSuper rockabilly/マチコちゃんが12/25に入籍する事になりました!・・・あれっ僕が電撃発表しても良かったのでしょうか?  

今日から隣り町に住むみたいで、早速我が倉庫/スタジオを訪れてくれました。あ-っ・・・幸せそうな二人の写真を撮るのわすれてます! 12/25にお祝いの会をしますのでその時たくさん撮って報告しますね。

P1070161_3 スタジオにアロマキャンドルを頂きました・・・時間が止まります。

来年からイベントが増えそうですし、我がHOT CLUBの録音も始めたいと思います。これから津山・・・いや岡山が面白くなりそうです!  うれしいわ-。

P1070160

P1070159_2 間近です。

本当に、高田/kem君、マチコちゃん おめでとうございます。

|

2010年12月14日 (火)

REV-UP! 「X'MAS PARTY」

え-・・・こんばんわです。

1023 REV-UP!/東京に行って来ました、途中新幹線が大幅に遅れ下北沢へ着いたの7時頃でした。

1BAND目がみれなかったのが残念、Jump&JiveなBANDだったので見たかったわ-。

X'MAS PARTYとあってEVENTはイイ感じで楽しかったです!

P1070135_2

SIX P1070142

途中からでしたが見れて良かった-・・・凄くカッコイイです。

P1070150LITTLE FATS です。

今回見るのが2回目ですが、やっぱりイイです! 演奏とステ-ジの面白さにはやられますよ-。

P1070144

P1070151 SEIKOU 君楽しかったです、また行きます!・・・おつかれさんです。

EVENTの前に「BURROWZ」と「EXPLOSION,FROM,OUTERSPACE」にちょっとだけ覘かしてもらいました、どちらも凄くイイお店ですよ-下北沢に行ったさいは是非!

987 1024

EXPLOSION from OUTER SPACEで薦められ「リトル・リチャ-ド スト-リ-」を購入! モンゲッサ カッコイイですWOOOOOO-! 録音シ-ンとかWOOOOOO-!停止して見ています!(笑) J&M-studioのシ-ンも少し出てきます、あっセットかな-?

このDVDは2000年に放送されたアメリカのTVドラマを収録しているらしいです。

P1070152_2 あっTOMONARI君、今後ともよろしくです! 来年凄く楽しみです。

今回はバタバタ旅行でしたが、今年を乗り越えれるエネルギ-の補充が出来ました・・・下北沢パワ-やね。 

|

2010年12月 7日 (火)

Magnecord recorder PT6

・・・モ-タ-周辺からカタカタと何かが接触しているみたいな音が??? 録音、再生には問題ないみたいですが、気になります!

めんどくさいな-も-っ・・・ばらしてみます。

P1070134MagnecordはATLANTIC.RECORDSやSTARDAY.RECORDS、また多くのスタジオで使われていたみたいです。当時アンペックスやテレフンケンという性能のいいテレコがありましたが、PT6は初のポ-タブルのテレコということでかなり人気があったみたいです。・・・ポ-タブルといってもかなり大きく重たいです。

50年代初期には他のメ-カ-もこぞってポ-タブルに参入しましたが、性能、安価、共にMagnecordは群を抜いていたみたいです。しかもステレオ録音のテレコでは業界の先駆けで50年代の初めに完成させています! 今のソニ-みたいなメ-カ-だったのでしょう。

なんと、1956年9月にエルビスが故郷トゥペロでやった伝説の凱旋ライブもこのMagnecord/PT6で録ったみたいです。

Tupelo3xx Tupelomrs1 Tupelomrs2x

トゥペロのラジオ局 WTUPのスタジオでもやはりMagnecord/PT6が使用されています、コンソ-ルはたぶんRCAでしょう・・・ほし-ぃ!

Elvis_56_ron_brandonx_2  (Ron Brandon at WTUP)

Mrs_tupelo_welcomes_home_elvis このCDで聞けますが、私持っていません・・・ほしいです。

Magnecord大活躍です!・・・なのでカタカタ音、絶対直します。

|

2010年12月 5日 (日)

部品交換会!・・・レポ

 朝6:00起床・・・寒かったです! プロフィ-ルのリョウ君と勝山君と3人で戦場へ、AM10:00に退散。

今回の戦利品です、合計3000円也!    あっ値切るの忘れてた-。

P1070127 US/アイクジャケット(WWⅡ/40's)、チャ-リ-ブラウン&ル-シ-の人形2体・・・以上。

P1070129 実はジャケットの襟に付いているバッチがほしかったのです、ジャケットはおまけです。

P1070128 人形はいつもお世話になっているCAKE WALKERさんにお土産。

P1070119_2

P1070124_2 P1070123_3

目的のバイクパ-ツはイイのが無かった-残念。 

P1070122_2 P1070121_4  

昭和レトロや古いガラクタが多いです。

で最後はいつもの二人です!

P1070126 P1070125

次回は来年の春頃です。

|

2010年12月 4日 (土)

部品交換会!

12/5(日)は朝早くから掘りに行ってきます。P1020202_2寒くなければイイですけどね-、楽しみです。

午後から仕事です・・・アメとムチです。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »