« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

RYUZZY-Q 裏BLOG

RYUZZY-Q 裏BLOG 更新しました! >>> http://ameblo.jp/mokindo/entry-11179351482.html

「ROLLER magazine #2」

|

ampex 第2部

50年代後期350系の351(下)と354(上)です。

Dsc_0069_800x617

内部は大量生産に向けプリント基板が使われております・・・見え無い部分なのでイイですが、あまりカッコ良くないです。

350は別体のトランスが必要ですが351、354はトランス内蔵ですのでコンセントを挿せば使えますがAC115Vなので基本昇圧しなければいけないです、どちらにしても昇圧トランスは必要。そして関東圏は50Hzに変更しなければいけません、めんどくさいね-。

Dsc_0067_800x600 351内部-トランス

ルックスは60年代に入ってからの354の正面パネルは350と全く異なりますが351はほぼ同じです、VUメ-タ-が少し違います。

Dsc_0066_800x600 <350 Dsc_0065_800x600 <351

裏面は1chと2chなので端子の数は違いますが、351と354は同じ感じです。

Dsc_0070_800x600 351(下)と354(上)

354と同じスペックでホ-タプル化されたPR10なんかもあります。

Dsc_0190_800x600

Vinad61ampexprodecks 一般ユ-ザ-向けな60年代の広告。

Vinad58ampex351_2 どう見ても一派家庭向きで無い351(58年)の広告。

全く同じ物ですが印象かえらい違います。

|

2012年2月27日 (月)

RYUZZY-Q 裏BLOG

RYUZZY-Q 裏BLOG 更新しました! >>> http://ameblo.jp/mokindo/entry-11177284004.html

「ボ-ラ-ハット」

RYUZZY-Q 裏BLOG 更新しました! >>> http://ameblo.jp/mokindo/entry-11172972060.html

「盗撮」

|

HOW TO JIVE

P1070857_554x800 中国地方-岡山/津山地区第3班がんばっております。。。

初歩的な事から少し高度な事まで楽しくやっております、3月は3/11、25です、2回もあればマスタ-出来ると思いますよ-・・・たぶん。

そして3/31と4/7はコレです!

1825367277_76 Img_558x800

|

2012年2月26日 (日)

HOW TO JIVE

昨日の今年初の録音でした、花粉症の症状が出るまで毎週末録音の予定です。

まだ大丈夫ですがそろそろ花粉対策をしたいと思います・・・コレです! 今日です。

P1070857_554x800 体質改善で花粉症が治ればと、今日は呼吸法などを取り入れ少し医学的に、、、Rock'n'Roll は花粉症に効く!!!   

・・・そんなめんどくさい事はしないので気軽にど-ぞ。

|

2012年2月25日 (土)

ampex 第1部

50年代にほとんどのスタジオに導入されていたお馴染みの機材です。50年代の音はコレと言ってもイイくらいです。

Dsc_0038_800x596

前/AMPEX-350  奥左、奥右/AMPEX-400

350以前のampには別体のトランス(前右)が必要です、これが無ければ動作しません要注意です、特にこのトランスはなかなか手に入ら無いので購入の際は気を付けましょう・・・誰も買わないと思いますが。。。

AMPEX-シリ-ズ

200(1947~48)

300(1949~50)

400(1950~53)

350(1953~58)

351(1958~65?)・・・350の後継機1ch  [別体トランス不要]

354(1960~65?)・・・350の後継機2ch   [別体トランス不要]

( )おおよその生産時期です、そのシリ-ズの250、403、352等々他にも存在します。

AMPEX社は戦後1944年設立のメ-カ-で敗戦国ドイツから取ってきた戦利品を改良し、出来た最初のシリ-ズが200シリ-ズです、つまり90年代までのマグネティック・テ-プレコ-ダ-はナチス・ドイツの技術なのです。それ以前にも有ったらしいですがドイツの物と全く比べ物にならなかったらしいです。「余談」

上写真の奥右はパワ-ドスピ-カ-部にamp用のトランスが付いているので動きます。

Dsc_0039_800x599 (裏面)上が電源部です。

出力端子が付いているのでリ-ル以外のレコ-ダ-でもmic ampとして使用できます。

Vinad53ampex300prices1_2 Vinad53ampex400prices 

58年以後のamp(351、354)は電源部が内蔵されているので扱い易いと思います、購入するのならこちらをお奨めします・・・誰も買わないと思いますが。。。

351、354はまた後日「ampex 第2部」で書きます。

|

2012年2月22日 (水)

RYUZZY-Q 裏BLOG

RYUZZY-Q 裏BLOG 更新しました! >>> http://ameblo.jp/mokindo/entry-11172098520.html

「真珠夜曾・・・翌日」

|

2012年2月21日 (火)

真珠夜曾

20111211174116d31_613x800_3 ・・・パ-ルさん素敵なパ-ティ-に呼んで頂きありがとうございました。

思い出となる1日になりました。

Dsc_0034_800x600_4

戦前 約70年以上前のじっさいの事は誰も知らないですが、おそらくこの夜に行われたような遊びをしていたのでは無かろうか・・・と思っております。

Dsc_0028_800x600_2

真珠夜曾-第1話 「社交会」のシ-ン・・・ここから奇怪な事件が起こるのでございます。(笑)

Dsc_0015_600x800

Dsc_0006_800x600_2

容疑者-madoka playboys 、、、もうやめときます。

Dsc_0004_800x600_2

DJ-SLAP HAPPY (山下さん) ワ-ルドに引きずり込まれました・・・素晴らしい。

Pearl夫妻の写真忘れてます、撮ったつもりでいてました・・・申し訳ないです!

そしてryuji & hot club ・・・記憶に有りますが記録がございません。

後日パ-ティ-の様子が報告されると思います>>> http://pearlantique.blog28.fc2.com/

Dsc_0001_800x638

・・・モガDsc_0002_800x600_2

Dsc_0029_600x800_2 

パ-ル夫人(中央)・・・カッコよか-!

Dsc_0008_800x516

Dsc_0013_800x600   

Dsc_0011_800x600

Dsc_0009_800x600_3

Dsc_0032_800x600

Dsc_0018_598x800

Dsc_0019_800x600

Dsc_0020_800x600

Dsc_0026_800x600

パ-ル御主人(黒い帽子の踊られている方)Dsc_0024_600x800_2

Dsc_0003_800x600_5

Dsc_0030_800x600

Dsc_0027_800x600

Dsc_0022_800x600

Dsc_0023_800x600

Dsc_0031_600x800_2 ・・・犯人。

ありがとうございました。

800pxnakasuhakata01

中州の夜はエンドレスでございました。

そんな時代の映画がもうすぐ公開されるらしいです>>> http://artist.gaga.ne.jp/

T0012174p T0012174a_2

                ・・・・・・・・そして次は4/1大阪です・・・・・・・・

                            House Rent Party @ Sweet Strings

    R00444321

                               Sweet Strings移転一周年記念パーティー。

    20124_2

詳しくは>>> http://www.sweethollywaiians.com/      

また後日報告します、よろしくお願いします。 

|

2012年2月17日 (金)

WES MONTGOMERY-Rock'n'Roll

Wesmontgomery wes montgomery といえばオクタ-ブ奏法で有名なモダンジャズギタ-のBOSS・・・いや神様!

インディアナポリス出身で40年代後半からハンプトン楽団で活躍しておりました。詳しくは>>> wikipedia

50年代はインディアナポリスに戻り地元のクラブ等で演奏していたみたいです。

そのインディアナポリスにあるレコ-ドレ-ベル「NOTE」でRock'n'Rollの曲に参加しております。

1958年録音(NOTE/10010  10011  10012  10013  10014  10016  10018) 計7枚が確認されています。

Img_652828_36222906_0 ・・・地元でひっぱりだこのギターリストだったらしいですが、それにしても意外です。

2nd-guitarですが何曲か聞く事ができます。

RONNIE HAIG/Rockin' With Rhythm And Blues

1. Rockin' With Rhythm And Blues
2. Money Is A Thing Of The Past
3. Don't You Hear Me Calling You
4. Send For Me
5. Pickin' On The Wrong Chicken/THE FIVE STARS
6. Open House
7. Hey Little Baby
8. The Old Malt Shop
9. Pork Chop Boogie<Instrumental>/STEPHEN JAY
10. Muncho Fine
11. Traveler Of Love
12. Friction/THE FIVE STARS
13. My Paradise/THE FIVE STARS
14. Shuffle Stroll<Instrumental>/JAMIE COE & ORCHESTRA
15. Never Baby Never/JERRY SIEFERT
16. Dirty White Bucks/JERRY SIEFERT
17. Every Day Of The Week/THE STUDENTS
18. I'm So Young/THE STUDENTS
19. Traveler Of Love<Demo>
20. Just One Kiss
21. She's My Baby
22. Rockabilly Woman
23. Ode To Little Richard
24. Tribute To Chuck Berry
25. Nothing But Time

この曲は少しですが、かっこいいソロをとっています・・・ウエスです!

ウエスは参加していませんがロニ-・ヘイグのROCKABILLY!!!

・・・何んか聞き覚えが。。。

20100616121537 昔の人は何でもやりますね-。。。

レコ-ド会社への売り込み用の物だと思われるデモテ-プが発見され今年3月頃に発売されます、録音時期が同じ頃なのでロッキンジャジ-なギタ-であってほしいですね-。

あっ! そのデモテ-プはホ-ムレコーディングでポ-タブルレコ-ダ-(7.5inch)なのに凄くイイ録音らしいです・・・興味そそるな~。

|

2012年2月15日 (水)

さあ、いよいよです。

いよいよですよ-! 「真珠夜曾」

その前に・・・先週土曜日2/12は how to jiveでした。

P1070857_554x800_2去年の春ぐらいからの企画だったのですが、やっと始まりました。次回は2/26です近くの方は是非! 遊び半分でやっていますのでお気軽にお来し下さい・・・無料。

女性が多く男性が不足ぎみです、参加お願いしま~す。

20111211174116d31_613x800

そして2/19です! ~40年代がテ-マのパ-ティ-です、お洒落な方がたくさん来られる様で面白そうです! Flyerura_3

Ph_01 Ph_05_2

後日報告します、お楽しみに。。。

|

RCA mic

1957年製のRCA/micです・・・少し珍しいです。

recorder/amp類は珍しい物で無くロングセラ-な機種や生産台数の多い物を選ぶようにしております・・・故障対策です。

Dsc_0004_600x800 Dsc_0005_600x800

Specs1_2  Specs2_2

|

2012年2月10日 (金)

RYUZZY-Q 裏BLOG

RYUZZY-Q 裏BLOG 更新しました! >>> http://ameblo.jp/mokindo/entry-11168054304.html

「ジャズ・エイジ」

RYUZZY-Q 裏BLOG 更新しました! >>> http://ameblo.jp/mokindo/entry-11161123604.html

「ザ・ヴィンテ-ジ ロック・スピリット」

|

2012年2月 5日 (日)

HALEY'S NITE vol-10 レポ

1084_562x800 ・・・久しぶりの大阪! R'n'Rのeventじたい久しぶりで楽しかった-。

放送作業の為写真があまり撮れていません! 少しですがご覧ください。

今回は4/BANDでした。

P1070885_800x600

P1070892_800x600

P1070902_800x600

P1070911_800x600 

WILD JIVEの皆さん・・・ピンボケでごめんなさい!

P1070910_800x600

そして2/DJです。

P1070896_800x600

P1070909_800x600

SWING DANCE PERFORMANCEの写真撮れていないです・・・ISSHI & MARIKOさん申し訳ないです。

そして恒例の余興、抽選会です。

P1070895_800x600

Dsc_0002_581x800 ヘリナイTee当たりました!

P1070917_800x600

P1070888_800x600

P1070897_800x600

P1070899_800x600

P1070904_800x600

P1070921_800x600

P1070923_800x600_2 

Dsc_0609_800x600

姐さんら-です。

 

USTREAMも11:30~4:00頃までさせて頂きました、途中何回かカメラが誤作動しましたが無事放送できました。

P1070924_800x600

ご覧頂いた方、見苦しい点があったかと思いますがお許し下さい、ありがとうございました。

今回録画をしておりませんので、録画の方は後日WILD JIVE /You TubeでUPされると思います。

>>> http://www.youtube.com/user/wildjive2006

ボンタさん、WILD JIVEの皆さんありがとうございました。そして4/7(土)REV-UP! okayamよろしくお願いします。

Img_558x800 お待ちしております。

|

2012年2月 2日 (木)

[USTREAM] HALEY'S NITE vol-10

こちらで2/4に放送します、予定時間24:00前後~27:00頃まで。

USTREAMのペ-ジからでも見れます >>> http://www.ustream.tv/channel/haley-s-nite

|

RVG

・・・とにかく寒いですぞ-! 毎晩コタツにずり込んでおります、カタツムリみたいに。

ヘリナイの日はたぶん大雪、、、恒例です。

最近もの凄く気になっていますRVG・・・50~60年代のJAZZレコ-ディングエンジニアと言えばルディ-・ヴァン・ゲルダ-です。

WW2戦後すぐ趣味的に録音をしていたらしく、54年から本格的にBLUE NOTEの録音を、と言っても副業で、本業は検眼医だったらしいです。その後BLUE NOTEだけで無く数多くのJAZZレ-ベルの殆どの録音をたった一人でですよ-・・・50年代後期からのステレオ録音はア-トの域です。

詳しくはwikipedia

Dsc_0606_800x600

こちらの本にも詳しく載って有ります。

何時かSTEREOでもと思っていますが・・・今はシュミレ-ションだけね-。

マイクの特性を熟知し細かく使い分けしていたみたいですが、かなりの部分は秘密主義だったらしく録音に関しては謎が多いらしいです、ちょっとづつ勉強していきます、まあ聞くのが一番!

・・・所詮カタツムリには無理です。

Untitled_1_500x517 Vinad49ampex300a

Untitled_2_500x500 Rvgs3_2

Rudy7 このおっちゃんエンジニアというよりア-ティストなのです。

まだまだ御健在でおられますよ-。

Img_800x547

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »