Work(お仕事)

2016年9月14日 (水)

シザ-ランプ

シザ-ランプの改良型! 以前の物よりガタツキが無くなりました。

Img_0227_543x800 改良型

配線をシンプルにハトメに通しました。

ガラスシェ-ドは取り付け可能です。

11161688_1664062363808793_521198522 初期型

Dsc_1118_800x450_3

なかなか量産できません。





|

2016年7月11日 (月)

シュ-ズラック

次は家具です!

シュ-ズラックとブックシェルフの注文依頼をずいぶん前に頂きましたがやっと製作に取り掛かかります。

とりあえずラックの棚になる部分の試作です!

Dsc_08942_450x800 棚の鉄枠です!

そして枠に合わせ木(米松)をカットし軽く焼きます。

Dsc_09112_450x800_2 Dsc_0912_800x450_2

あっイメージはフランス製のアンティ-クラック/下画像の木の感じです。

Dsc_0807_467x800 

2~3色のステインを着色そしてエイジング。

Dsc_0919_800x450_2

肝の仕上げ材は独自開発の天然素材! これがもの凄く自然でイイ感じになります。

おこのみでWAX使用。

Dsc_0921_800x450 鉄部も後に塗装します。

どう見てもアンティ-クでしょ。

これを6台製作・・・これだけでも売れそうやね。

また経過報告します。










|

2016年7月 3日 (日)

田町文化STORE

Sketch1467599124815

コチラのお店から作った物等を紹介しておりますので時間があれば覗いてみて下さい。

https://www.facebook.com/pages/%E7%94%B0%E7%94%BA%E6%96%87%E5%8C%96store/1639786592903037

11161688_1664062363808793_521198522

12645162_1730801237134905_139943757 家具やお店の什器、パ-ツ等を作っております。

_20151129_184450_774x800

|

2016年6月24日 (金)

STEEL FIX

なかなかイイのが出来そうです!

津山市内に出来ますカフェの鉄製フィックス(はめ込み窓)です・・・凄くカッコいいです。

Dsc_08402_450x800 ドアやテーブル、照明器具のブラケット等々製作中!

|

2016年4月24日 (日)

denim&coffee

_20160423_231852_800x200

12421849_1677494132523356_2611291_2

デニムと珈琲・・・イイ感じのPV発見!

P&CO - Denim & Coffee from Daniel Peters on Vimeo.

|

2016年3月22日 (火)

COFFEE WORKERS UNION

久しぶりっ!

忙しくてなかなか書けません。
最近はこの様な事を始めました!
12421849_1677494132523356_261129121

|

2016年2月13日 (土)

ブラケット

アッキ-より分けて頂きました!

古いブラケット(棚受け)素材はイイ感じのアルミと鉄です。

Dsc_0342_800x464
パイプに差し込みネジで固定するタイプの大変便利なブラケットですよ-。

Dsc_0341_800x481

沢山あります!

・・・コレは使える。

|

2016年1月25日 (月)

クロダ製作所

田町文化STOREの1階に在りますクロダ製作所のfacebookペ-ジが出来ました!

8239_483993011787764_13674139991070 ポチッとイイネお願いします。

>>> www.facebook.com/クロダ製作所-483992355121163/?fref=photo

12592487_483999625120436_6667683730

私の作った作品をこちらでも紹介して行きたいと思います。

|

2015年12月26日 (土)

リベットの試験打ち

リベットの試験打ちをしました。

Dsc_0046_450x800 初めてでしたが何とか成功!

・・・親父に指導してもらいながらですが。

治具や打つ為の工具の製作からで・・・大変めんどくさい!

Dsc_0049_450x800 リベットを加熱しながら打っていくのですが治具が無いと曲がったり、丸頭が潰れたりと・・・。

少しリベットの長さを変えた方が良いかも? 母材の穴径を小さくしよか? と試行錯誤しながらやっております。

Dsc_0044_547x800 

おおまかには80点ぐらいの出来ですが、しっかりと固定できました!

こういった小さな物等は判りませんが建造物では1964年の東京オリンピック以降は使われ無くなったとの事、1950年代に建てられ東京タワーはもちろん、戦前戦中はリベット接合全盛の時代で戦艦大和はリベット接合で出来てるそうです・・・親父談話(かなり長~いので短く省略しました)

打ち方によって強度や外観にばらつきが出、戦後技術が進歩し使われなくなったのも判る気がします。

でも使って行きたいと思います。

|

2015年12月24日 (木)

部品入荷

肝になる部品が入荷しました!

使うのが割とめんどくさく、ネジか溶接で接合してましたが・・・やはりリベットがカッコイイ。

Dsc_0033_800x450

Dsc_0032_800x450 サイズも色々有りますがテーブルやスツ-ルに対応できるサイズの物です。

Dsc_0035_800x450 Dsc_0036_800x450

溶接やネジも悪くは無いですがリベットもイイでしょ








|

より以前の記事一覧