楽器/機材/録音

2016年5月 1日 (日)

カセットテ-プ

久しぶりの録音、しかもカセットテ-プへ!

何年ぶり?

_20160501_011441_800x535
操作を完全に忘れてる。。。

この機械はCD>TAPE    TAPE>CD   LINE>TAPE   LINE>CD と録音が出来る優れもの、しかし需要が無い。

次は何年後に活躍か?

|

2015年2月22日 (日)

お宝

Girlwithmicsforweb

やっと入手!   RCA-44BX

Dsc_0030_526x800

いつか使いたいな~・・・使う事無いかも知れないですけど。

S_19490930billiesatchimo2_517x462 50selvisrecordingsong

Rca44bxmicrofonodecintaribbongrab_2 74178754






 

|

2015年1月 5日 (月)

新年早々◯◯◯な夜遊び。

今日はこっそり湯郷へ! 

昨日イイ物が手に入ったとの情報、しかもダンボ-ル箱5~6ケ-ス。

末端価格はいくらになる事やら・・・。

失敗は許されません!

なので相棒は私より年上の信頼のおけるアンちゃんを、

Dsc_0030_800x450_2

アンペックス1260(60's)ステレオレコ-ダ-! 久しぶりの登場です。

Dsc_0032_800x450_2 Dsc_0033_800x450

Dsc_0031_800x450_2

アンちゃんやはりイイ仕事しますわ-。

たまたま同じレコ-ドがあったので、面白い展開に!

Dsc_0036_800x450

マニアックな実験です。

Dsc_0035_800x501 変圧器を持って行って無かったのでやはりレコ-ドよりテ-プ速度が少し遅かったです・・・確信。

でタ-ンテ-ブルのピッチを合わせ・・・イイ仕事します。

Dsc_0038_800x508

同時再生に成功!

フェ-ダ-で切り替えながら聞き比べ・・・お~!

テ-プレコ-ダ-の方がクリ-ンな感じがしましたが、再生機の違いと針の状態等もあるのでほぼ同じと判定。

・・・よく考えると当たり前の事、同時期に発売されたテ-プとレコ-ドの音質が違っていたら問題 です。

CDがあればもっと面白かったかも、結果は想像できますが。

新年早々エキサイティングな夜でした、湯郷/音虫にて。

F0203570_15585955

動画を撮っていたので、ひょっとしてUPされるかも知れません、興味のある方は気長くお待ちくださいませ。

|

2014年7月 9日 (水)

VIOLIN

今日はバイオリンのレッスンです! なかなか綺麗な音が出ないです・・・

頑張ります。

休みが取れないので行けれませんが・・・気になるな-。

Jack14_0802 10509560_502774739822663_9164674887

来年はバイオリンを持って・・・無理やろな~。

|

2014年7月 3日 (木)

VIOLIN

Dsc_0001_417x800 今日からヴァイオリン頑張ります!

・・・ぼちぼちですけど。

|

2014年6月28日 (土)

お手入れ

今日は、日頃お世話になっているギタ-達のお手入れです!

P1100647_800x600

何時も使ってるブラックスト-ンです。

P1100649_800x600 ネックの状態もイイです・・・約80歳にしてはですがチュ-ニングがバッチリ合うのでOK!

そして、SHOPの方に「あれっネックねじれてるよ-」て言われた56年のL7です。

P1100632_800x496

若干順反りではあるものの、「ねじれてるよ-」はやばいでしょ! 確かにねじれている様に見えました。で弦を外し、よく見るとナットの6弦側が高くなっていたのでその様に見えたのです。

Dsc_0029_800x450 削って直しました。

Dsc_0022_800x411_2

ねじれて無いもん! ・・・たぶん

日頃使って無いのも心配になりチェックを兼ねお手入れ。

P1100625_800x447

P1100624_565x800 P1100619_800x579

P1100626_800x515_2

P1100627_800x600 こちらも60歳後半ですが凄くイイ状態です。

Castellimg03_2 CASTELLUCCIA

他のもぼちぼちやります。

そして来月からバイオリンを習いに行きます!    

まずは「きらきら星」からです! ・・・出来るかな~

|

2014年2月22日 (土)

rockabilly guitar

レコ-ディングの動画を検索してたら見つけました、超カッコイイ ギタ-です! ・・・・・キレのあるリフが特に素晴らしい。

なかなか出来ませんよ-。

|

2013年11月 8日 (金)

弦より安いギタ-

高知で見つけた弦より安いギタ-!

ネックやボディがしっかりしていたので夜寝転がって弾く用に購入。

安かったので壊れても惜しく無いと思ったのですが・・・凄く気に入っております。

P1100433_526x800 YAMAHA(Dynamic Guitar/NO2-23157)1958年製

クラッシックギタ-風ですがスチ-ル弦を張るギタ-です。

元々安いギタ-みたいですが個性的な音ですよ~イイと思います。

|

2013年11月 5日 (火)

NEUMANN

ノイマンのtube microphone・・・50's!

P1100430_600x800_2 

試すの来年かな?

This microphone was made in 1957 and was
designed to operate like the first Neumann U-47.
This classical mic was also designed to use for
various types of broadcasting. Even today, this
microphone is used in various recording studios
around the world mainly becuase of its sound
reproduction.

名機U-47とどれだけ違うのかな~?

Buddy3 Billieholiday2

G00002388_2 Tumblr_mo5olcfcqi1sra4mzo1_1280

Etta_james_bw_2

Img_479391_6545782_1 Ella

Helen_merrill_brown1s <一番知られているノイマンU-47!

Genevincent_2 <一番セクシ-なノイマンU-47の写真。

U-47試したいけど高価すぎて無理やね~。

Sweet Hollywaiians 持ってそうやな(笑)。

|

2013年10月26日 (土)

ポ-タプル PA

台風、あっちの方へ行ってくれました! おかげで外へ出ず家でじ-っとしておりました。

そんな時はホ-ムパ-ティ-なんかしたくなるのです。

1074_800x668

で、この1台!

P1100358_600x800 高さ50cm 幅45cm 奥35cmの箱

1950年代のポ-タプルPAです。

P1100357_800x753

中に3chのパワ-ドミキサ-が入っており外箱はスピ-カ-に、良く考えられております。

少し不便なのはインプットがスクリュ-オンしか無いので変換ジャックがいります。

古いタイプのミキサ-等によく有るやつです。

P1100353_800x600 P1100361_800x600

P1100355_800x600_3 プッシュプル出力

P1100356_800x600_2 12inchX2

こんな物ですがもの凄く出力が有ります!

隣近所に迷惑やね- ・・・ホ-ムパ-ティ-にはいらんか。

P1100351_800x600

PAの無い所でもHOT CLUBはご用意出来ますよ~古い物なので何時故障するか分かりませんが、ノ-クレーム、ノ-リターンでよろしくど-ぞ。

|

より以前の記事一覧